2011年06月12日

画面解像度の設定

解像度の設定です。

アップルメニュー>「システム環境設定」>「ディスプレイ」

kodo_m.jpg

kaizoudo.jpg

主に2560×1440の設定にしています。

美しいですね〜ぴかぴか(新しい)

それから、WEB画面が2画面まるまる余裕で表示されるのは便利です。

たくさん画面を出す必要がある場合にはいいかな。と思いました。


でもちょっと文字やアイコンが小さくて目が疲れるかな…とも思います。

私の視力からいって(0.1〜0.3くらい裸眼で使っていることが多いです)

気がつくとずいっと前に寄っていってしまうんですね。画面が大きいのに、前によって小さいところ見てるのもねえ…ふらふら


画面から50cmくらい離れた視点で1920×1200くらいでもいいかも…ひらめき

解像度が落ちて、ちょっともったいない気もしますが、

そこまで精度をもとめなければちょうど良い気もします。

背筋ものびるように思います。

1、2画面くらいの作業で、例えば文章を書くなど一点集中の作業のときは、

こちらの方がいいかな…??

また使ってみて、良い具合のところを探していきたいと思います手(パー)

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

posted by りんりん at 22:06| Comment(0) | iMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iMacの輝度調節

iMacの輝度調節です。

アップルメニュー>「システム環境設定」>「ディスプレイ」

kodo_m.jpg

kido.jpg

輝度をスライドさせて調節します。

わたしは真ん中よりやや暗いあたりが落ち着きました。

「環境光の変化に合わせて輝度を自動調節」

というのは、昼間は明るいので、それに合わせて輝度は高く、夜は暗いのでそれに合わせて輝度は暗く、というのを勝手にやってくれる機能のようです。

人によっては、この輝度の変化が気持ち悪かったりするみたい。
わたしの部屋の環境では幸いそんなに気にならなかったのですが、切ってみました。

F1、F2キーで輝度は調節すればいいかな…と。

グレア画面の輝度については、設定がうまくいかないとか、そもそもまぶしすぎるとか、いろいろ問題も多かったようですね…あせあせ(飛び散る汗)

まぶしいので、最低輝度を下げるソフトも出ているとか…。
ScreenShade、Shades、Gamma Control…などだそうです。

とりあえず今のところは満足で、使っていないので、どのようなものかはわからないけれど、備忘録です。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
ラベル:輝度 眩しい
posted by りんりん at 00:02| Comment(0) | iMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

壁紙選び

iMacの壁紙選びです。

アップルメニュー「システム環境設定」>「デスクトップとスクリーンセーバー」より壁紙が選べます。

スクリーンショット(2011-06-11 11.44.16).png

スクリーンショット(2011-06-11 10.03.33).jpg

スクリーンショット(2011-06-11 10.04.52).png

おなじみの宇宙の画像や、スノウレパードもまよったけれど…

地球を選んでみました〜iモード

どん!とでかいです。顔を近づけすぎると、でかすぎです。

2011-06-11 10.02.51.jpg

わたしは震災後、地球環境の保全を前よりもっと意識するようになりましたよ。
エネルギー問題など、人は地球の一部、環境と極力調和したものへ移行していく方が、より安全な暮らしができるのではないかと思ったからです。

そんなわけで、壁紙にして、心していたいと思いますぴかぴか(新しい)

生かしてくれて、ありがとう、地球ぴかぴか(新しい)

でもたまに気分転換で違う画像にしたりもすると思います。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

ラベル:iMac 壁紙
posted by りんりん at 23:34| Comment(0) | iMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

