2011年06月18日

iMac温度管理 Temperature Monitor

iMac温度管理 Temperature Monitor(テンプラチャーモニター)を入れてみました。

こちらのサイトから無料ダウンロードできますバッド(下向き矢印)
http://www.bresink.de/osx/TemperatureMonitor.html

dl.jpg

進んでいって、こちらはインストール画面ですバッド(下向き矢印)

ins.jpg

「Temperature Monitor Lite」というのはメニューバーに温度を表示させるだけの機能だそうです。
「Temperature Monitor」の方をクリックしてダウンロードひらめき

Temperature Monitorのメニュー > window > Show OverView


temp.jpg

から格デバイスの温度が確認できます。

sens.jpg

その他、いろいろ機能があるようですが、とりあえずこのwindowでの確認が基本なのかな??

あまり熱くさせないように、気をつけていたいと思いますひらめき


当面これで気をつけつつ、ファンの回転数を制御することができるFan Controlはまだ入れないでおこうと思います。
まだよくわかっていないので、変に負荷をかけてしまったら嫌だなと思ってあせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
posted by りんりん at 13:38| Comment(2) | iMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

iMacが熱い

iMacがあついです…どんっ(衝撃)
左上の裏側あたりが妙に熱くなる気がする…。

以前のPowerMac G5のときは、作業かかさむとファンがふぁんふぁんすごい音がして、突然ぶちっと電源が落ちるということがありました。(うお〜という音だったかな?)

やっぱりiMacも、重い作業をしていたりすると、あっつくなるんですねあせあせ(飛び散る汗)

わあ!あつ!!と思いましたちっ(怒った顔)

大切に長く使いたいと思ってますので、気をつけていなくてはですあせあせ(飛び散る汗)

あまり無理させたくはないのですが、これから夏なので

温度管理ソフトやファン回転数制御ソフトを検討中です。

導入したらまた記事にしたいと思いますひらめき

とりあえずソフトのダウンロード先をメモペン


温度管理ソフト
Temperature Monitor(テンプラチャーモニター)
http://www.bresink.de/osx/TemperatureMonitor.html

ファン回転数制御
iMac Fan control(アイマックファンコントロール)
http://www.derman.com/iMac-Fan-Control

Macはこちら

FanControl(ファンコントロール)
http://www.lobotomo.com/products/FanControl/

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
posted by りんりん at 16:47| Comment(0) | iMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

CPU使用率 メモリ使用率の確認 アクティビティモニタ

MacのCPU使用率・メモリ使用率の確認はこちらです。

アプリケーション > ユーティリティ > アクティビティモニタ

スクリーンショット(2011-06-13 19.36.27).png

Windowsでいうところのタスクマネージャーのようなものですねひらめき

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
posted by りんりん at 19:40| Comment(2) | iMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

