2011年06月27日

温度制御にiMac Fan Controlを入れました。

iMacが熱いので、Temperature Monitorで温度を見ながら作業していたのですが、このところ暑かったせいか、いくつもソフトを立ち上げて作業してると50℃近く温度が上がってしまいますどんっ(衝撃)

温度が上がってきたら放置して、さまして…みたいにしていたんですが、
作業が進まなかったりで、そうも言っていられなかったので
ファンの回転数を制御する、iMac Fan Controlを入れてみました。
ダウンロード先はこちらです。

============
ファン回転数制御
iMac Fan control(アイマックファンコントロール)
http://www.derman.com/iMac-Fan-Control

Macはこちら

FanControl(ファンコントロール)
http://www.lobotomo.com/products/FanControl/
============

「download」をクリックです。
s01.jpg

「instller」をクリックです。
s02.jpg

Appleメニュー > システム環境設定
のところにFan Controlが出てきますので、それをクリックして立ち上げます。
s03.jpg


こちら。
スクリーンショット(2011-06-27 13.05.12).png

設定の仕方が、よくわかっていないのです…あせあせ(飛び散る汗)

こちらのこの温度を越えたときに、ファンの回転数を上げるよ、みたいな設定ではないでしょうか…??違うかな??
最低と最高があるけど、それはなぜ?各部位の温度によってみたいなことかな?

「Lower Temp Threshold」最低温度のしきい値で、これを越えると、ファンがどんどんまわる?
「Upper Temp Threshold」最高温度のしきい値で、これを越えると、ファンがどんどんまわる??

最高の方は、90℃までレンジがあるけれど90℃とか、熱いでしょ、と思い、65℃まで下げてみました。
最低の方はどうなんでしょう?温度を見てるくらいでは、36℃〜40℃くらいまでは普通にあがってるような気が…。
あとは使用感などで調整していく感じかな?

「Show temperatures in degrees Fahrenheitのチェック」℃表示か、°F表示か。

以下は、温度によらず通常時のファンの回転数の設定だと思います。

「Slowest CPU Fan Speed」CPUファンの最低回転数
「Slowest HD Fan Speed」HDDファンの最低回転数
「Slowest DVD Fan Speed」DVDファンの最低回転数

すぐに50℃くらい行ってしまう作業だったんですが、この下の画像くらいの設定にしたらファンはうわ〜っとうるさくなったけど、温度は10℃くらい下がりましたよぴかぴか(新しい)こんなに違うんだ〜ぴかぴか(新しい)

でもそんなに必要ないときは、ファンがうるさいのも嫌だし、パソコン自体に負担もかかっちゃうと思うので、もっと静かな設定で良さそうです。様子みながら、調整していく感じでしょうかたらーっ(汗)

スクリーンショット(2011-06-27 12.53.44).png

それにしても、性能の良いマシンなのに、こんなに熱くなって、さます方法が風をいっぱいあてる…とかしかなくて、なんとなく儚い思いがするような…霧

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
posted by りんりん at 13:40| Comment(0) | iMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。