2011年06月22日

iMac27インチの使用感 画面の大きさについて

iMac27インチを購入してから3週間ほど経ちました〜。

当初、でかすぎやしないかと思っていた27インチ画面…
最初はやっぱりなんとなく違和感がありましたけれど、
すぐに慣れてしまいましたぴかぴか(新しい)


当初は21.5インチにするか、27インチにするかでかなり迷ったんですよね。

今は、幸いわたしにとっては、27インチを選んで良かったなと、後悔もなく、満足していますわーい(嬉しい顔)


画面の大きさについて、良かった点は…

WEB画面をあれこれ見ながら、メールを書く作業が、楽になりましたひらめき
ホームページ2画面もまるまる表示できるので、何か参照したりしながらメールを書くことがやりやすくなりました。


それから、わたしはイラスト制作やデザイン制作をしているのですが、photoshopやillustratorの作業が、やりやすくなりましたひらめき
(もともとデュアルモニタで…とかまではしてなかったのであせあせ(飛び散る汗)
illustrator上に配置したphotoshop画像を調整しながら、illustrator上で全体を確認できるので楽になりましたるんるん
ツールボックスもたくさん出せるので使いやすくなりました。

あとは、解像度を下げれば、どかっと大きく表示されるので、それがちょっと爽快かもしれませんぴかぴか(新しい)
ただ綺麗さは減るので、もったいないといえばそうかも…。
文字入力するときとか、何か読むものが決まっていて、それを大きい画面で読んだりするのは、気持ちがいいかもひらめき

あとは、動画見たりするのにも、大きい綺麗な画面で皆でも見れるし、いいですよね〜TV


心配していたのが…、目の疲れとか、身体の姿勢とか…。

視点移動は多くなりました。メニューの時間を確認するのに、右上を向いて、

アップルメニューを使うときには、左上を向いて。

あ、遠いなっと思うこともしばしばあせあせ(飛び散る汗)

目の疲れは…解像度2560*1440で小さい文字を追ってたりすると、しょぼしょぼになるかも…(**
でも良いように調節すれば、返っていいかもわからないですexclamation&question

姿勢は…、なんだか最近、腰やひざが痛いんです…たらーっ(汗)
日常生活のせいかもしれないので、なんとも言えないんですけど、
前のモニタは21インチくらいで、やや目を下げるくらいの位置だったんですね。

それが今は正面か、見上げることもあったりして、姿勢の変化はありましたね。
これはちょっと姿勢など意識して、改善してみようっと。
モニタの位置を机などを使って高さ調節して、使われている方もいらっしゃるとか…。

27インチは机いっぱいに場所をとったりもするし、映像などの制作で画面やツールボックスをいっぱい開いたり、何か大画面で見る必要もなかったら、21.5インチの方が使いやすいのかな、とも思います。

わたしとしては、大画面はありがたや。
いろいろ試しつつ、もっと良いように使えるように努力したいと思いますひらめきわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
posted by りんりん at 23:43| Comment(0) | iMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。