2011年06月27日

温度制御にiMac Fan Controlを入れました。

iMacが熱いので、Temperature Monitorで温度を見ながら作業していたのですが、このところ暑かったせいか、いくつもソフトを立ち上げて作業してると50℃近く温度が上がってしまいますどんっ(衝撃)

温度が上がってきたら放置して、さまして…みたいにしていたんですが、
作業が進まなかったりで、そうも言っていられなかったので
ファンの回転数を制御する、iMac Fan Controlを入れてみました。
ダウンロード先はこちらです。

============
ファン回転数制御
iMac Fan control(アイマックファンコントロール)
http://www.derman.com/iMac-Fan-Control

Macはこちら

FanControl(ファンコントロール)
http://www.lobotomo.com/products/FanControl/
============

「download」をクリックです。
s01.jpg

「instller」をクリックです。
s02.jpg

Appleメニュー > システム環境設定
のところにFan Controlが出てきますので、それをクリックして立ち上げます。
s03.jpg


こちら。
スクリーンショット(2011-06-27 13.05.12).png

設定の仕方が、よくわかっていないのです…あせあせ(飛び散る汗)

こちらのこの温度を越えたときに、ファンの回転数を上げるよ、みたいな設定ではないでしょうか…??違うかな??
最低と最高があるけど、それはなぜ?各部位の温度によってみたいなことかな?

「Lower Temp Threshold」最低温度のしきい値で、これを越えると、ファンがどんどんまわる?
「Upper Temp Threshold」最高温度のしきい値で、これを越えると、ファンがどんどんまわる??

最高の方は、90℃までレンジがあるけれど90℃とか、熱いでしょ、と思い、65℃まで下げてみました。
最低の方はどうなんでしょう?温度を見てるくらいでは、36℃〜40℃くらいまでは普通にあがってるような気が…。
あとは使用感などで調整していく感じかな?

「Show temperatures in degrees Fahrenheitのチェック」℃表示か、°F表示か。

以下は、温度によらず通常時のファンの回転数の設定だと思います。

「Slowest CPU Fan Speed」CPUファンの最低回転数
「Slowest HD Fan Speed」HDDファンの最低回転数
「Slowest DVD Fan Speed」DVDファンの最低回転数

すぐに50℃くらい行ってしまう作業だったんですが、この下の画像くらいの設定にしたらファンはうわ〜っとうるさくなったけど、温度は10℃くらい下がりましたよぴかぴか(新しい)こんなに違うんだ〜ぴかぴか(新しい)

でもそんなに必要ないときは、ファンがうるさいのも嫌だし、パソコン自体に負担もかかっちゃうと思うので、もっと静かな設定で良さそうです。様子みながら、調整していく感じでしょうかたらーっ(汗)

スクリーンショット(2011-06-27 12.53.44).png

それにしても、性能の良いマシンなのに、こんなに熱くなって、さます方法が風をいっぱいあてる…とかしかなくて、なんとなく儚い思いがするような…霧

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
posted by りんりん at 13:40| Comment(0) | iMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ワイヤレスキーボードカバー

ワイヤレスキーボードを汚したくないので、キーボードカバーをつけました。

YAMADAで買ってきました。amazonの方が、安いんですけど…、現物を見たくて。
調べてきてからネットで買えばお得だけれど…見に行くとつい買っちゃいますたらーっ(汗)

つけたのは、これですバッド(下向き矢印)

フリーカットタイプのキーボードカバー


ビニールシートをキーボードに合う形にはさみで切って、のっけるタイプです。
キーも低めだし、みためもフラットで目立たなくていいかなと思ってひらめき

2011-06-23 13.44.27.jpg

ただ、タイプする分には摩擦もあって指がすべらず問題ないのですが、ワイヤレスキーボードごと移動させたり、子どもが机の上に手を出したときなどに、すぐにべろっとめくれたりしまったりするのが困りますね。

なので、裏側に4カ所ほど、セロテープでとめて固定することにしました。
これで少し使いやすくなったかな??

2011-06-23 13.46.26.jpg

2週間ほどつかってますが、やっぱり表面に誇りが…。
こんなものかな??摩擦があるから、誇りを払おうにも、難しくってあせあせ(飛び散る汗)

APPLE iMac 対応の、ちょうどこのワイヤレスキーボードの形になってるカバーも売ってたましたひらめきバッド(下向き矢印)

見た目がぼこぼこするかなと思って、フリーカットタイプにしたんですけれど、これも今度交換するときにでも試してみてもいいかなひらめき



にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
posted by りんりん at 14:58| Comment(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

iMac27インチの使用感 画面の大きさについて

iMac27インチを購入してから3週間ほど経ちました〜。

当初、でかすぎやしないかと思っていた27インチ画面…
最初はやっぱりなんとなく違和感がありましたけれど、
すぐに慣れてしまいましたぴかぴか(新しい)


当初は21.5インチにするか、27インチにするかでかなり迷ったんですよね。

今は、幸いわたしにとっては、27インチを選んで良かったなと、後悔もなく、満足していますわーい(嬉しい顔)


画面の大きさについて、良かった点は…

WEB画面をあれこれ見ながら、メールを書く作業が、楽になりましたひらめき
ホームページ2画面もまるまる表示できるので、何か参照したりしながらメールを書くことがやりやすくなりました。


それから、わたしはイラスト制作やデザイン制作をしているのですが、photoshopやillustratorの作業が、やりやすくなりましたひらめき
(もともとデュアルモニタで…とかまではしてなかったのであせあせ(飛び散る汗)
illustrator上に配置したphotoshop画像を調整しながら、illustrator上で全体を確認できるので楽になりましたるんるん
ツールボックスもたくさん出せるので使いやすくなりました。

あとは、解像度を下げれば、どかっと大きく表示されるので、それがちょっと爽快かもしれませんぴかぴか(新しい)
ただ綺麗さは減るので、もったいないといえばそうかも…。
文字入力するときとか、何か読むものが決まっていて、それを大きい画面で読んだりするのは、気持ちがいいかもひらめき

あとは、動画見たりするのにも、大きい綺麗な画面で皆でも見れるし、いいですよね〜TV


心配していたのが…、目の疲れとか、身体の姿勢とか…。

視点移動は多くなりました。メニューの時間を確認するのに、右上を向いて、

アップルメニューを使うときには、左上を向いて。

あ、遠いなっと思うこともしばしばあせあせ(飛び散る汗)

目の疲れは…解像度2560*1440で小さい文字を追ってたりすると、しょぼしょぼになるかも…(**
でも良いように調節すれば、返っていいかもわからないですexclamation&question

姿勢は…、なんだか最近、腰やひざが痛いんです…たらーっ(汗)
日常生活のせいかもしれないので、なんとも言えないんですけど、
前のモニタは21インチくらいで、やや目を下げるくらいの位置だったんですね。

それが今は正面か、見上げることもあったりして、姿勢の変化はありましたね。
これはちょっと姿勢など意識して、改善してみようっと。
モニタの位置を机などを使って高さ調節して、使われている方もいらっしゃるとか…。

27インチは机いっぱいに場所をとったりもするし、映像などの制作で画面やツールボックスをいっぱい開いたり、何か大画面で見る必要もなかったら、21.5インチの方が使いやすいのかな、とも思います。

わたしとしては、大画面はありがたや。
いろいろ試しつつ、もっと良いように使えるように努力したいと思いますひらめきわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
posted by りんりん at 23:43| Comment(0) | iMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。