2011年05月31日

はじめに

はじめに書けなかったはじめにです。

…。

このブログの趣旨、といったところでしょうか…あせあせ(飛び散る汗)

ただ今主婦で、0歳児の子育て中のわたしです。

イラスト制作をしていましたので、

今回のiMac27インチ購入前からMacユーザではあったのですが、

いかんせん、ハードに苦手意識が強くって。

実は基本的なことも、よくわかってないと思います…;;

なんとなくずっと使ってはいたんですが、

どうもずっと初心者、パソコン苦手〜って感じなのです。

それで、こうしてブログに書いていくことで、

学んで、理解を深めていこう、iMacと仲良くなろう☆☆

という趣旨で、このブログをはじめました^^♪



iMacと仲良くなって、より快適な制作環境を実現し、

よりクリエイティブなワークをいっぱい楽しめるようになりたいです
黒ハート


個人的な備忘録のようなところも多くなってしまうかとは思いますが、

誰かのお役にも立てたら嬉しいなるんるん
posted by りんりん at 02:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたしのiMac仕様 カスタマイズ

オンラインのapple storeで注文した私のiMacの仕様です。

iMac 27インチ

システム構成
•3.1GHzクアッドコアIntel Core i5
•8GB 1,333MHZ DDR3 SDRAM - 2 x 4GB
•1TBシリアルATAドライブ
•AMD Radeon HD 6970M 1GB GDDR5
•Magic Trackpad
•Apple Wireless Keyboard (JIS) + 製品マニュアル
•COUNTRY KIT,K60/K62

メモリを4Gから8Gにしました。

あと、迷ったところは。。

マジックマウスにするか、マジックトラックパッドにするか。

ですね。

わたしは、普段からマウスを使っていないんです。

ペンタブで操作しています。

なので、マウスはまた使わないんだろうなあと思って、

トラックパッドにしました。

あと、キーボードのテンキーをつけるかどうか。

そんなに数字を扱うわけでもないので、

ワイヤレスキーボードにしました^^

机の上がすっきりするのは嬉しいです黒ハート
posted by りんりん at 00:02| Comment(0) | iMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

Macをどこで購入するか

iMac購入を決めたものの、さてどこで購入するかまた迷いましたふらふら

旧マシンのpower Mac G5を購入したときは、

秋葉原のsofmapで中古の整備品を購入いたしました。

今はどういうところがいいんでしょ。
今度は新品を買うことは決めておりました。


直営店のApple storeに行きたいなって思ったのですが

こちらは全国に7店(銀座 渋谷 札幌 仙台 名古屋 大阪 福岡)だそうです…。

一番近い銀座、渋谷でも、うちからは行くのに2時間近く
かかってしまうので諦めました。とほほ。

他にもApple Premium Resellerというショップもあるそうです。
こちらは、全国に6店(六本木 吉祥寺 秋葉原 神戸 滋賀 鹿児島)にあるんだそうな。
専門スタッフの方が多く、ワークショップなどもいろいろ行われているんだそうです。でもこちらもうちからは遠い。


となると、ネットで買うか、近くの量販店で買うか…。

量販店で購入するのは、例えばYAMADAとか、ポイントがついたりするのがいいですね。
ネットプロバイダとの新規契約で安くなったりするサービスもあるようでした。
だけど、ここだとカスタマイズはできないみたいです。


そういうことで、ネットで買う事にしましたひらめき


ヤフオクやアマゾン、価格.comとかでいろいろ調べると、安いんですよね本当。。
性能もカスタマイズされた整備品が出ていたりとかして、気持ちがひかれます。
いろいろ詳しい方なら、うまくすればここが一番お得なのかなって思いました。

ただ、私は初心者なので、何かとサポートがしっかりしてそうなところが安心です。

結局、オンラインの「Apple store」で購入しました。
カスタマイズもできるし^^
カスタマイズ、わたしにわかるかなと心配でしたが、
事前にサポートで聞いていたし、わかりやすくて良かったです。

値段は高いですけれどね^^;
クーポン番号入力欄を見たときには、
どうしたらクーポン手に入るのかな、なんて欲がでてきて
調べたんですが、よくわからなくて諦めました〜;;
(知ってる方いらっしゃったら教えてほしいですm(_ _)m)

オンラインのアップルストアですが、
購入の電話サポートに電話をかけたときに
この電話でも購入できますよ〜
と教えてくれました。

結局そのときは、途中で迷って購入まではいかなかったのですが、
カスタマイズの相談をしながら購入までお手配いただけるのなら
それは安心かもしれないですね。

そんなわけで、わからないことだらけですが、どうにか購入できました。
posted by りんりん at 14:14| Comment(0) | iMac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

